生活の質への効果
運動は体力を高め、生活の質を豊かにします。うちの両親が40を過ぎた私に「ご飯はちゃんと食べてる? 健康が一番だからね。」と、ことある毎に言ってきます。
もう、嫁さんもいるし、まして子供を育てている私に「ご飯はちゃんと食べてる?・・・」ですから、・・・(笑)。
でも、先日久しぶりに風邪をひいて、しかもかなりひどくて。息を吐くとき、最後の方で喉の奥で「ゴロゴロ」と音がするんです。
こんなこと初めてで、びっくりしちゃいました。
病院に行くと、先生から「あらら、こりゃひどいね。よくここまで放っといたね。」「気管支炎から肺炎に近い状態かな。」だって。
ステロイドの内服剤まで使うことに。
でも、このとき思ったんですね。
もうなんもしたくね~、このまま楽にならないかな~、って。
ご飯も食べられないし、食べたくないし、歩くにもよろよろで、トイレにも行きたくなくて、ペットボトルでしょうかな、等と思ったりも。あぁ、元気だったらあんなことも、こんなこともできるのに、なんて思ったりもして。
まぁ、こんなことで健康の大切さ、元気の大切さを感じるとは思いませんでした。
勉強をするにしても、仕事をするにしても、趣味や恋愛をするにしても、健康でなければ、元気でなければその気にもならないのです。
だから、この風邪が治ったら、もっと勉強しよう、風邪をひかないように規則正しい生活と適度な運動もしよう、と誓ったのです。・・・が、風邪が治まって元の健康状態になると、生活も元に戻ってしまいました。
人は本当に、自分に負けちゃうんですよね。
皆さんは、そうならないように。そして、私もこの文章を書いてあの時のことを思い出したのをきっかけに生活を見直し、今日から運動を始めます。
健康があって、物事への関心が生まれ、行動が起き、生活が楽しめると考えさせられました。
リンク