メタボの症状と診断
最近、メタボってきた!?メタボ(メタボリックシンドローム)は心筋梗塞などの心臓病を起こすリスクが高い状態を表します。
なので、「最近、メタボってきた」=「最近、心筋梗塞を起こすようなリスクが高い状態になってきました」と、笑うに笑えない状態だという事です。
もうすこし、詳しく見てみましょう。
肥満に伴って内臓脂肪(お腹の腸管の間に蓄積した脂肪)が増えると、この内臓脂肪から悪い分泌され、逆に良い物質の分泌が低下することによって、脂質異常、高血圧、高血糖の病気を引き起こすのです。
つまり、肥満→メタボリックシンドローム→糖尿病の順で重症度が高くなっています。
ぽっちゃりだね→心筋梗塞あるいは脳梗塞の予備軍→糖尿という病気だという事です。
だんだん、本当に笑えなくなってきましたね。
更に、肥満に加え、脂質異常や高血圧、高血糖があると、そうでない人と比べて3.5~8倍心臓病で死亡する確率が高くなります。(笑えない)
メタボリックシンドロームは、
①必須項目:ウエスト周囲径 男性≧85cm 女性≧90cm
・・・女性の方がウエストが大きくてもいいんですね。
②追加項目:
脂質異常 中性脂肪≧150mg/dL
かつ(または)HDLコレステロール<40mg/dL
高血圧 収縮期血圧≧130mmHgかつ(または)拡張期血圧≧85mmHg
高血糖 空腹時血糖≧110mg/dL
で、診断されます。
メタボリックシンドロームは、簡単に調べる事ができますよね。
ウエスト周囲径と脂質異常と高血糖は病院に罹っている人は検査値を、そうでない人は血圧の値を調べて確認しましょう。
このまま、読みすごしてはダメです。まず、自身を客観的に評価しなければ物事に真剣に取り組むことはできません。
まずは、ウエスト周径を計ってみてください。
まだ、メタボリックシンドロームの状態であれば、健康な状態に戻ることも比較的簡単なのです。
それも、メタボリックシンドロームの原因が内臓脂肪の蓄積なのですから、食べ過ぎや運動不足等の不健康な生活を見直すだけで済むからです。