必要なカロリーは必ず摂取すること
ダイエットするためには、摂取カロリーを減らすか、摂取カロリーより多く消費エネルギーとして代謝するかです。が、それだけでは健康的にダイエットしているとはいえないのです。
先に、身長155cm、体重50kgの40歳の女性の場合を考えましょう。
③ハリス・ベネディクト(Harris Benedict)日本人版の計算式から、基礎代謝量=1118.5kcalということが分かりました。
この1118.5kcalは生命維持活動に最低限必要なエネルギーです。
この基礎代謝量よりも少ない摂取カロリーでは、生命活動維持が危ぶまれるため非常に危険です。無理な食事制限では健康的にダイエットしているとはいえないわけですね。
しかも厚生労働省によると、身体活動レベルがふつう”の方の場合、推定エネルギー必要量(kcal/日)は、2,000kcalでしたね。
つまり、基礎代謝量(生命維持活動に最低限必要なエネルギー)1118.5kcal に”ふつうの身体活動”を行うためのエネルギーを加えた量が約2,000kcalということです。
私達は、まず摂取カロリーが2,000kcalに対して多いか少ないかを把握することが必要です。
そのうえで、力仕事とか激しい運動をしないのであれば、2,000kcal以上のエネルギー摂取は過剰ということですね。
過剰なエネルギー摂取は、消費できなくて余った分は脂肪になるのでそのあたりを意識することが大切です。
わかってはいるけどなかなか難しいのが、おいしいものがあるとついつい食べ過ぎてしまうことですね。
1回の食事でコントロールするのは難しいでしょうから、1日のトータルで調整したり、1週間のトータルで調整すると無理なく制限できるようです。ただし、日本人は夕食がメインとなりがちなので夕食にがっつり食べる事を前提に調整する事がないようにしましょう。
リンク